まひる(偏差値50前後)の中学受験記録

娘まひるの中学受験記です。(小3早稲アカ→小5秋に明光義塾)

最初は学研から。思えば算数が弱かった。。

まひるは、小2で学研に入れました。

 

小学校の成績は、中の中。

ただ、算数は1年生から出来なかったです。

車の中で、たし算の問題を言っても、全然できなかった。。。。

 

まひる、3たす5は?」

「んー6?」

 

小1でかんたんな足し算さえ、おぼつかなかった。

それに気づいたのは学研に通わせてから。

学研の先生に「この子は大変だよ」と言われていました。

 

学研を選んだのは授業料の比較から。

近所には公文もありましたが、学研の方が安かった。

公文は体験のみで比較はできませんが、学研の先生(おばちゃん)は面倒見がよく、

親に媚びるわけでもなく、向き合ってくださったと思います。

 

その当時やっていたことといえば、学研プリントくらい。

追加で、ネットで拾ってきた無料の算数プリントを少し。

 

計画性も何もなく、中学受験するなんて全く考えませんでした。