まひる(偏差値50前後)の中学受験記録

娘まひるの中学受験記です。(小3早稲アカ→小5秋に明光義塾)

明光義塾に通い始めて

小5の秋から明光義塾に通いました。

 

早稲アカと違い、先生との距離が近い。

まひるにとっては、質問しやすいようで、良かったようです。

 

理社は一旦は自宅学習とし、明光では算国のみを受講しました。

算数を週に2コマ、国語を1コマでリスタートです。

塾代はざっくり1コマ3000円くらい。他に教室維持費など諸々を毎月お支払いします。

 

 

通常でしたら講師は日替わりのアルバイト大学生ですが、

早稲アカの経緯も話していたため、ほとんどの授業は教室長に登板いただいていました。

 

これもまひるにとってはプラスに働き、慣れた先生+質問しやすいということで、

前向きに勉強に取り組むことができました。

また当然ですが、個別指導なので、その子その子に合わせた学習スケジュールで進めます。

 

まひるの場合は、早稲アカで理解しないまま進んでいたので、小4からリスタート。

穴だらけの知識を少しずつ埋めていきます。

 

学習スピードとしては、早稲アカよりだいぶ遅くなりましたが、親も安心して任せることができ、鬼コーチパパから口を出されないため、まひるの性格も穏やかになっていきます。