まひる(偏差値50前後)の中学受験記録

娘まひるの中学受験記です。(小3早稲アカ→小5秋に明光義塾)

早稲アカに通いだしてからの人間関係

まひるは塾に通いだしてから、性格がきつくなりました。

 

勉強する時間が長くなり、出来ないとパパに怒られる。

頑張ってるんだけど、結果は出ず、イッパイッパイ。

小4から既に、追い込まれていました。

 

そこで、はけ口となったのが弟はるおでした。

はるおは、まひるとは違い、どちらかというと算数のほうが得意で、要領の良いタイプ。

まひるとしては、そんなはるおにも嫉妬し、何かを言われるとキーッとなってました。

 

 

また小学校での学校生活でも変化が。

 

まひるの元々の性格として、勝ち気で前に出たがり。

そして、自分の非を咎められることを極端に嫌う性格でした。

 

早稲アカに入った時も、恐らく自分は勉強できる、授業もテストも楽勝と思っていたと思います。

フタを開けてみたら、追い込まれている現実に向き合えなかったのでしょう。

 

勉強のストレスから、学校のお友達との人間関係も悪くなり、避けられているようでした。

それがまた精神的に不安定になり、勉強に集中できず、パパに怒られ、の悪循環でした。