まひる(偏差値50前後)の中学受験記録

娘まひるの中学受験記です。(小3早稲アカ→小5秋に明光義塾)

パパとママの受験観

そもそも私(パパ)とママは受験観が違います。

 

私は中学は公立の方が良い。成人式で地元の中学の友人が再開するし、

私自身も大人になって付き合いのある仲間は中学時代の友人。

なので、地元の公立第一でした。

 

また私は私立の附属高校→大学へエスカレーターでした。

大学受験をしなくても大学に全員行けたので、学力は高校受験のまま=中学レベル。

附属高校もラッキー合格だったので大学まで苦労しました。

子どもには、受験することによって、学力アップを期待していて、高校・大学は普通に受験してほしかった。

 

一方ママは、中学受験派。高校まで公立だったのに。。

まわりのママさんの建前があるのかは知らんが、世帯年収も考えず、受験肯定派。

 

夫婦で何度か議論してもずーっと平行線。

結果的には、まひるの周囲のお友達が受験するとのことで、本人もしたいとのこと。

→中学受験へのチャレンジが確定しました。

 

子どもは親の財力とか考えないですよね。