まひる(偏差値50前後)の中学受験記録

娘まひるの中学受験記です。(小3早稲アカ→小5秋に明光義塾)

ゆるく志望校選定

そろそろ志望校選定の時期です。

 

まひるの意向は共学絶対。他は無し。

勝気な性格なので、女子のみの環境ではトラブルを起こすのは自分でも理解しているみたい。

過去でのトラブルも女子となんやかんやが多かった。

 

 ほかは、部活動や校風も希望無し。

 

こんなもんかと思いながら親としては、通える距離・時間。

できれば学食がある。

大学進学率が高い。MARCH以上に多く進学している。

校舎がきれい。

生徒がイキイキとしている。

英語教育が充実。

などなどをチェックポイントに挙げてきました。

 

5年生のころから学校公開や文化祭、合同説明会などに足を運び、イメージを膨らませ、何校かピックアップ。

2020年は軒並み文化祭や学校公開が中止、オンライン実施となりました。

やはり実際に足を運んでみないと雰囲気は掴めません。 

 

広尾学園、開智日本橋、順天、東洋大京北安田学園、かえつ有明あたりを想定していました。

 

広尾学園:ビッグチャレンジ校。文化祭の雰囲気や生徒の積極性◎

開智日本橋:通学しやすい距離

順天:ちょっと遠い

東洋大京北:校舎キレイ

安田学園:近い。自転車でも行けそう

かえつ有明:バスで一本。寄り道するところがないので親は安心

 

 

東京の東エリアは西エリアと比べると私立中学が少ないんです。

そして首都圏模試偏差値で55-60くらいの共学となるとかなり絞られます。

 

一旦はこれらの中学を目標に受験勉強を進めることになりました。