まひる(偏差値50前後)の中学受験記録

娘まひるの中学受験記です。(小3早稲アカ→小5秋に明光義塾)

副教材としてスタディサプリを導入

早稲アカを辞め、夏休みはリハビリ期間と設定し、自宅学習オンリーに。

 

個別指導の塾を選んでいましたが、理社も受講するとコスト的にエライことになることが分かりました。

 

早稲アカも決して安くはありませんでした。同じコマ数を取ると、プラス1-2万。

 

 

それならばと、オンライン授業という選択肢を検討し、スタディサプリが検索にヒットします。

 

スタディサプリとはリクルートが出しているオンライン授業です。

双方向ではなく、ビデオ授業。東進ハイスクールもそんな感じですよね。

 

有名?な先生が分かりやすく教えてくれます。

テキストもダウンロードしてプリントアウトすればOK。

年間2万円位なコスト感でお得に感じました。

 

 

まひるにやらせてみると、確かに教え方もうまい。

まひるも画面の中の講師に引き込まれながら授業を受けています。

 

学習難易度は2種類あり、学校授業コースと受験対策コース。

どちらも見放題です。

 

主に理科社会に絞って受講しましたが、理解が難しい単元(理科の

化学系単元)は学校コース→受験コースと2段階に。

 

結果、夏休みにカリキュラムを組んで理科と社会の小4~6年くらいは全網羅。

これが身についてくれれば良いのですが。