まひる(偏差値50前後)の中学受験記録

娘まひるの中学受験記です。(小3早稲アカ→小5秋に明光義塾)

明光義塾に通ってからの勉強サイクル

早稲アカでは4週ごとに組み分けテストがあったため、

4週間の授業内容や予習シリーズ、問題集を解きなおすなど、スケジュール立ても簡単でした。

 

明光義塾では定期テストなるものが無いため、首都圏模試をターゲットに勉強しました。

WEB上にある出題範囲から、テキスト(予習シリーズ)の範囲を確認し、月間スケジュールに落とし込んで勉強。

首都圏模試の過去問題集も2年分購入し、模試の1週間前と2週間前に実施するようにしました。

 

 

首都圏模試のレベル感は早稲アカの組み分けテストと比べると数段簡単かと思います。

予習シリーズの基本問題が理解できていれば、8割は取れます。

 

まひるは、明光に移って少しずつ消化していますが、まだまだ一人で解答を導くにはおぼつかないレベル。

 

首都圏模試の偏差値は2科で47~57くらい、4科だと45~55くらいでした。

早稲アカの偏差値は38-~50くらいでした。