まひる(偏差値50前後)の中学受験記録

娘まひるの中学受験記です。(小3早稲アカ→小5秋に明光義塾)

早稲アカ先生との面談

中々成績が伸びないまひるさん。

 

早稲アカでは、定期的に個別面談がありました。

先生から子どもの現状や勉強方法について話があり、親と目線を合わせる機会です。

先生は、ちゃんと向き合ってください、中学受験未経験の親としては大変助かりました。

 

授業で理解できない、パパ授業をやっているとお話したら、塾の前に予習をやったほうが良いとアドバイスをもらいました。

実践しましたが、やっぱり授業では理解できない、応用が全くきかないと状況は変わらず。

 

結果論ですが、早稲アカの難易度、スピード、ボリューム全てについていけなかったのです。

先生は良い講師だったと思いますが、教材、テストなどなメソッドが、難関校受験生のメソッドでした。

 

先生も商売なので、何とか辞めないように、手を尽くしてくれました。

 

小5の全体説明会では、この時期に個別指導に切り替えるお子さんもいますが、ここが正念場です、との話もありました。