まひる(偏差値50前後)の中学受験記録

娘まひるの中学受験記です。(小3早稲アカ→小5秋に明光義塾)

小4の早稲アカ算数

前にも書きましたが、難易度は高いし、分かっていたけど難易度は高いし、早速ついていくのに精一杯。

 

週に2日は早稲アカに通い、お友達と遊ぶ時間もなくなり、塾がない日も放課後は家で勉強することが多くなりました。

 

私も仕事が終われば算数を教えていました。

4週ごとに組分けテストがあるので、それを目指してカリキュラムを組んでやってました。

 

月曜 早稲アカ算数授業

火曜 家で算数のパパ授業

水曜 算数宿題

木曜 早稲アカ国語授業

金曜 算数と国語の宿題

土曜 算数と国語の宿題

日曜 算数と国語の宿題か組分けテスト

 

と、こんな感じ。

 

色々とツッコミどころが多いのですが、

まひるは、月曜に授業を受けたのに、火曜には忘れています。

忘れているというか、授業でインプット出来ていない様子。

宿題の簡単なところも自分一人ではできません。

なので、火曜日に再び同じところをパパ授業です。

 

そもそもですが、予習シリーズのテキスト部分も最初の例題2-3問は基礎の基礎ですが、その後は応用に入ります。

 

基礎の基礎を繰り返しやって、下地を作るなんてことはありません。

 

算数の勘が良い子は、基本はササッとこなして直ぐに応用に行けるんでしょうが、まひるはそんな訳もなく、いきなり躓きます。。

 

そんな状況に私パパは納得できず、鬼コーチと化します。