まひる(偏差値50前後)の中学受験記録

娘まひるの中学受験記です。(小3早稲アカ→小5秋に明光義塾)

早稲アカの組分けテスト

4週ごとに組分けテスト実施されます。

テスト会場はいつもの校舎ではなく、外部の学校です。

親が連れ添って電車に乗って行きます。

さながら中学受験本番のようです。

 

組分けテストの問題は、統一問題で、クラスによって難易度が変わるものではありません。

 

難関中を目指す子たちにとって8割正解できるとしても、まひるにとっては半分も取れないレベルでした。

 

できないことを再確認するようなテストで、結果によってクラスが下がることももちろんあります。

まひるクラスの子にとっては、自分の立ち位置を改めて思い知らされる、嫌なテストだったと思います。