まひる(偏差値50前後)の中学受験記録

娘まひるの中学受験記です。(小3早稲アカ→小5秋に明光義塾)

塾選び→早稲アカ入塾

学研の先生からは面倒くさい子と烙印を押されたが、

親のエゴ全開で、脳内全否定。できる子とセルフ洗脳して塾選び。

 

まず中学受験に対応している大手塾からネットリサーチ。

日能研四谷大塚SAPIXなど。

自宅は都内城東の深川地区ですが、↑の3つはどれも徒歩自転車では通えない距離。

 

バスや電車に乗せて(交通費かけてまで)塾通いもどうかと思い、

早稲田アカデミーや栄光ゼミナールを調査。

 

調べてみると早稲田アカデミー四谷大塚と同じ運営会社でテキストなども同じ。

宿題の量が多いとの口コミも、私まひるパパの、数をこなせばどうにかなるとの考えと一致し、入塾説明会に参加しました。

 

 

入塾説明会では、間違ったテストが宝である!との洗脳ビデオと、声の大きい校長に圧倒され、思考停止し入塾を決意。

まひるは説明会と同じ時間帯で入塾テストを受けていました。

テスト結果は知らんが、通過し、入塾。

 

思い返せば、ここが良くも悪くもターニングポイントでした。