まひる(偏差値50前後)の中学受験記録

娘まひるの中学受験記です。(小3早稲アカ→小5秋に明光義塾)

早稲アカ退塾から明光義塾に通うまで

小5の夏休みをリセット期間と位置付け、勉強の量を大幅に減らし、家庭学習を続けました。

 

この期間に中学受験をするのか、塾はどうするのかをまひるを交えて話し合いました。

 

結論は、中学受験は続けたい。

 

ただ、集団塾はついていけないので、個別指導の塾の方が合っているのではと考え、自宅近辺の個別指導塾をピックアップ。

 

ネットで検索し、通える範囲の下記4つを選びました。

ネットから面談希望と問い合わせ、パパだけで面談に行きました。

 

小太郎塾

東京個別指導学院

森塾

明光義塾

 

それぞれの特色と感想を備忘録とし残します。

●小太郎塾

教室長が一人で指導運営してそうな、補習塾。

中学受験はあまり対応しておらず、やっても学校の勉強で受かるような中学の対策のみ。

 

東京個別指導学院

教室長が運営に携わり、指導は大学生のアルバイト講師がメイン。

アルバイト講師次第な感じ。

 

●森塾

ネットからの問い合わせも返信なし

 

明光義塾

教室長が運営と学習の指導。

大学生講師がメイン。

東京個別指導学院と違うところは教室長がベテランで自ら指導してくれるとのこと。

 

コスト的にも東京個別指導学院よりやや安く、融通がききそうな、明光義塾を選択しました。

 

なお、テキストは慣れたものが良いとのことで、引き続き予習シリーズを使うことになりました。

 

家庭環境を壊してまでの受験はしたくない、何が何でも私立中学に行かせたいというわけではなく、地元の公立中でも良いとはっきり伝え、明光義塾でリスタートです。